<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

江戸旅行から早1週間。
簡単にご報告すると・・・

・「こだま」のグリーン車にて9時23分大阪発、4時間後に東京着。
・グリーン車なんざ初めてなもんで、足置きの存在に気づくも「・・届かない。」と半ば諦める。
(後席に人が居ないので目一杯リクライニングしてたから<言い訳)
・ふと、横目で近くの席の人を見ると、足置きはくるりんとひっくり返せることが判明。
これにより私も無事に足を置けることに。
・隣の席のにーちゃん(サーファーみたいな感じ。)が、ブランケットを広げたので、「あー、旅慣れてるなぁ」と、ちょっと尊敬の眼差してみてたのもつかの間、そのブランケットは新幹線内で貸し出してもらえることが判明。

・・・等々、色々ありながらも東京着。
着いてすぐにみどりの窓口にいって帰りの電車の席を確保。

その後は駅内のラーメン屋へ直行し、オヤジたちに囲まれながらラーメンをすすり、私より先にはいってた隣のオジサマと同時に席を立つ。
(ラーメン出てきてから店出るまで5分)

そして目黒にある寄生虫館(だったけな?)に向かうも、山手線の行き先を間違え、またしてものんびりと目黒に到着。
目的地に向かう途中、ふと不安になり、うなぎやのおばさまに道をきく。
「あんた若いから(あと)10分でいけるよ!わはは」
と、威勢良く送り出される。
お礼にウナギを買おうかと思ったが、金額&買って持ち歩いてたら暑さで痛みそうなのであっさりやめる。

寄生虫館(であってるのか?)に向かってる最中にある人から連絡が。
で、寄生虫館について5分くらいぽらぽらみて、即効駅に引き返し、じたばたするもなんとかあえて、その後、私の道ずれに。
(・・・かわいそうに。。。。)

前日から江戸入りしていたnou友人とともに3人で夕食。
目黒まで一生懸命かけつけてくれた友人は、その日初の食事。
そして、出てきた飲み物はめちゃめちゃアルコールが濃い飲み物&量多し。
(あとでnouが同じものを注文してでてきたときは普通のアルコール飲料になってた。)
いっきに胃に流しこんだにしては壊れてなかったのはさすが。
飲み物以外、揚げ物三昧のアメリカンな店でnou、腹を壊す。

そして東京在住の人を唐突に呼び出し、好意に甘えて来てもらった挙句、Barを案内させる。
(はた迷惑でしかないと思う。すんまへん。。。)
その時点ですでにnouのお腹は復活。

案内していただいたBarは雰囲気は勿論、お酒の味も大変美味しかったです。
・・・飲みすぎてないときにまたじっくりと「お酒」を堪能したいお店です。


その他、書ききれないですが、なんとも楽しい江戸旅行でした。
帰りの新幹線内では、隣席のサラリーマンの方が仕事してる横で、ビール片手に駅弁を平らげたり。
(あ、帰りは「のぞみ」で帰りました)
しかし、、、国立新美術館で開催されてた二科展をみたかったんですけど、友人とラーメンを食べてる間に閉館時刻を迎えてしまい、結局みれずじまいでした。
最終日は2時までってことをすっかり忘れてラーメンすすってました。

まだまだ行ってみたいとこがたくさんあるし、またふらーっと行きたいです、東京。
[PR]
by nou_yashoku | 2007-09-25 00:31
来週、もしかしたら江戸にいくかもしれません。
先ほど急遽でた話なので、いくかどうかまだまだ未定ですが。

友人が青山までお芝居見にいってるので、それに便乗して。
実家の予定にもタイミングよく重ならないみたいだし、いけるときにいっとこうかと。
友人が芝居みてる間、私は美術館でもふらふらしたいんですけど、全く地理感がないのでおすすめ美術館があればどなたか教えていただきたいです。
[PR]
by nou_yashoku | 2007-09-09 23:52
ここんとこまめに更新。

で、タイトルの「食べ方」に関して思うこと。

・咀嚼音をだす
・机にひじをつく

が私がかなり嫌だなーと思うこと。
しかしながら、これはなかなか相手にいいにくいもんで。。。

あと、女性で「うまい!」という言い方をする人もちょっとなーと思う。
あー、家の中でのご飯会とかなら何も問題ないと思うんだけど、なんていうか、、、

まぁ、私は「うまい」ではなく「美味しい」という言い方のほうが好きだなぁ、ということで。
[PR]
by nou_yashoku | 2007-09-06 21:32
うーむ、やっぱ好きだわ。お湯注ぐだけ~♪

今日はめったにない部署での飲み会でした。
「The・サラリーマン」的にお付き合いしてきました。
平日やし、私なりにおさえてチューハイ4杯。


・・・。
・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・うざ!!


って感じでしたが、一応乗り切り帰宅。

での、飲み足りないので部屋で一人飲みなおして今n至ります。
んー、10:30すぎに帰宅して洗濯したり明日のお弁当の準備したりしながらの缶片手状態ですが、やっぱアルコール好きなんやなーと実感。


友達で飲む人が少ないのが残念な今日この頃。
[PR]
by nou_yashoku | 2007-09-06 00:13
を、金曜日までしよっかなーと思ったのが、今日の午後。
しかし、3時間ほどまえにもう解禁になりました。

・・・意思弱!!!


地元大阪で開催されたとはいえ、盛り上がりがも一つもふたつ、もー99くらいに盛りあってなかった1週間。
私は一人で興奮してる毎日でしたが。。。

__________________
今読んでる本。(借り物)

夏目漱石著 : 硝子戸の中
有吉佐和子著 : 華岡青洲の妻

平行して読んでるけど、硝子戸~は印刷されてる漢字も古い文字なので、文脈から判断して読んでる箇所が多数あり。
(昭和30年に印刷されたものだわ、確認したところ)

それに比べて、華岡~は平成4年に印刷されたものなので、文字をみるにあたっては何の問題もない。


やっぱ本はいいなぁ。
もっと時間ほしいなぁ。
[PR]
by nou_yashoku | 2007-09-04 00:24