<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おとといは、「・・・ここ、どこ?」って景色でした。

大阪なのにーーー
なぜに雪が舞っているのーーー
なぜ積もってるのーーーー

そして、

どうして電気が消えるのーーー!

びっくりしたわ、ほんまに。。。。
久々に経験した停電でした。

年内、プー子ちゃん決定。
この前応募した件は、私が応募した時点で他の人に決定してたっぽい。
まあ、複数の派遣会社から募集してるし仕方ない。

こうなったら今更焦っても仕方ないから、来年早々に就職活動しようと思います。


で、今日はクリスマスイブ。
夜は友人宅で宴会予定。
チーズフォンヂュ♪

実は食べるの初めてなのでかなりワクワク。
用意係なので、自分が食べたいものを用意した。

うひひ。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-24 13:34
昨日は3件目の職にアタック!
ほんでもって、結果連絡まち~

最初 ⇒ 残業の点で×
2つめ⇒ 未経験という点で×

ってことで、次ももしかしたらNGかもしれん。。。

2つめの会社にしたら、「簡単なお仕事です♪誰でも気軽の応募してね!」ってことやったのに、オイオイって感じ。

今回、応募したところも、実はすんごく行きたいわけではない。。。
来年までまってから仕事探そうかなーとかも思ったんやけど、まぁ、何でも経験かなぁという考えがチラリと頭をよぎり、とりあえず応募してみようかなー・・・と。


話は変わって。

「めっちゃ男顔ですね!♪」

と言われた。
(友人の友人になるのかなぁ?言うた相手は。)

そこまではっきり言われたことがなかったので、ある意味新鮮でした。
んー、、、自分では「めっちゃ」とは思ってなかったわよぉ~(^^)

声については、まぁ、一応自覚してるし、今まで色々なことをいわれてきたから今更何いわれても驚くことはありませんが。

「仕事してたときは、タイトスカートにパンスト、パンプスで仕事してたよ。」
っていうたら、その姿をあまり想像できなかったみたい。

なかなか楽しい反応だったわ♪
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-20 11:01
この前から派遣会社に登録しにはいってるものの、、、なかなか決まらない。
といっても、紹介されるものを私が蹴っているってのもあるけど。

(だって・・・簿記のために○曜日と○曜日はこの時間までしか残業できないって最初に条件だしてるのに、そこんとこちゃんと相手企業に説明してない状態で話もってきたりとか。。。etc)

昨日も1件、登録しにいってきた。
寒かった。。。
しかし、やはりネックになってくるのがこの「残業についての条件」。
まぁ、もし雇ってもらえた場合、「えー、そんなのきいてないよ~」とかいわれたくないから、この点については私としても絶対に譲れないし。
(今までの経験上、しつこいくらいにいうてても丁度くらいと思っている<派遣会社の担当って。)

More
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-14 21:07
魚介類って好きだわー
と、いきなり思ったままのことを書いてみる。


明日は友人宅で夕方からご飯会。
一応、忘年会だそうだ。

今から楽しみで仕方がない私。



・・・・・いつまでたってもお子ちゃま。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-10 01:39
なぁんだかなー

ブログってなにー

みたいなー



あぁ、、、、疲れてるのかも。
やさぐれ。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-05 01:31
休日っぽい過ごし方。(・・なんか間違ってるかもしれんけど。)
雨雨雨。
さっきは雷もなってたし。

午後になってやんだようだったから、この調子で天気がよくなってくようなら、ラグビーみてから(今日は早明戦)ジムにいってサウナはいってこようと思ってたのに。。。
どしゃぶり復活。

で、今はバドミントンの試合みてます。
なんか好きな番組ばっかりみて過ごすのはいいなぁ。


昨日、友達とあることについて話をしてて受けたアドバイス。
「それはnouが考え方かえなきゃ、何もかわんないよ。」

確かに。
相手がかわんないなら自分がかわらなきゃ平行線だわな。
まぁ、、、それが悔しいっつーとこでもあるんやが。
ちっくしょー!
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-04 16:19
昨日は「おかきの箱詰め」のバイト。

同じ派遣会社の人たちと駅で合流して6人でてくてく歩いた。
この時期(=お歳暮)、複数の派遣会社から日雇い労働者がどっさり働いているらしく、行って見たらいろんな年齢層の人がうじゃうじゃいた。

で、、、どうしたらいいのか特に指示も受けないまま、しばらくほったらかしにされてた私達。。。
人に聞こうと思っても会社の人は忙しく動き回ってる&派遣がうじゃうじゃでなかなか思うように動けず。

どうにか受付手続きと荷物を置いて作業場に降りていくも、ほったらかされ状態。
(聞いても『待っといて!!!』といわれたのでどうしようもなく。。。)
数十人がうじゃらうじゃらと溢れかえる作業場。
9時過ぎ、現場監督(かと思ってたら、中間管理者っぽい立場ということがあとでわかった。)のオバさんの怒声。
「ちゃんと並びぃや!」
(ちょっと離れてた集団に向かって)「早くこっちおいで!なんでそんなとこに居るねん!!!」

・・・怖い。
私は
「あんたはBレーン!」 (←常にどなる。)
といわたので、同じBレーンに任命された集団のあとをついて行く。
途中、コロコロで埃をとるんやが、前のカップルがいちゃいちゃ(←死語か?)しながらやってるもんやから私に順番が中々まわってこない。
そうこうするうちに前の人たちはさっさと作業場の奥へ連れて行かれるので、焦りまくってたらまたしてもオバさんの
「Bの子、さっさと来ぃや!!!何してんの!!!!」
との声。

・・・怖い。

ようやく追いついたところで、すでに説明が始まっていたが、私ともう一人後から追いついた人は作業帽を渡されていなかったので、またしても待ちぼうけ。
(優しい若い人が「あ、ないんですか?」って言ってとりにいってくれた。)

ほんでもって、作業開始。
みんなはベルトコンベアーで流れてくる袋におかきを詰めていく作業だが、私は順番が最後だったので乾燥剤をいれるだけの一番簡単な作業だった。
ちなみに、向きとか数を数回間違えていれてしまった人は、めちゃめちゃどなられ、他の仕事に回されてた。。。
怒鳴るオバさんは他レーンも見て回ってるみたいで、常に一緒に作業するオバさん達は結構優しかった。
いや、普通の人でも怒鳴るオバさんの周りにいるだけで「優しい人」として映ってしまうのかもしれん・・。多分そうだ。

午前中は私はずっと乾燥剤係として順調に仕事ができた。
午後、また同じように仕事をしてたら、始まって20分くらいで例の怒鳴るオバさんが、「あんた、乾燥剤だけいれてるの?」ときいてきた。
「はい。。。」って言ったら、「じゃあ、他の子とかえるからちょっと待っといて!!」と言ってどこかへ消えた。
1分後くらいに違う人をつれてきて、私と交代。

この工場は、知的障害者の方や韓国留学生を作業員バイトとして受け入れてる様子。
で、乾燥剤いれは一番簡単な作業やから、、、ということで、私は他作業に交代させられたみたい。
しかし、、、知的障害者の人に対してもオバさんは怒鳴りまくっていた。
おそらく毎日こんな感じなんだろうなぁーと恐怖。
作業さえちゃんとしてれば怒鳴ることもなく普通みたいやけど、ちょっとでも失敗したらもーーーのすごく怒る。
そりゃあ、ちゃんと仕事しなきゃいけないのはわかるけど、大半が初めてする作業で、特に留学生の人とか言葉もちゃんとわかんないような感じやのに、そんなちゃかちゃか言われても、、と思ってしまうのは、私もバイトの身だからだ。
工場側としたら、そんなことしったこっちゃないし、ちゃんと仕事してもらわな困るんだよ!!ってとこでしょうけど。
言い方ってもんが。。。

交代したCレーンでも、仕事がある程度目処ついたようで、人数的に私が余ってきた。
ほんでもって、今度はEレーンへ。
これはオバさんじゃなく、オバさんより立場がもっと上の人から言われた。
この人は仕事の指示の仕方みてたらすごく厳しいけど、ちゃんと仕事しなくちゃダメだよ!ってことがわかる人なので好感がもてた。
オバさんのようになんでもかんでもどならないし。
(オバさんはこの人には結構へこへこしてた。ほんでもってちょっと怒られてた。思わずププって思ってしまった。根性悪わ、私♪)

Eレーンは缶入りおかきの作成レーンのようで、私は終わりから2番目の作業。
出来上がった缶を前の人が箱にいれる ⇒ 私は箱のフタを閉じて次にまわす

20分くらいやってたらだいぶ慣れてきた。
作業的には一番腕が疲れた仕事やけど、一番好きかも。
何より、このレーンはオバさんの管轄じゃなかったし、私がしてる作業は間違えようがないから気楽にできるのが嬉しかった。

箱折りを延々2時間ちかくやって無事終了、荷物置き場で他のメンバーと合流。
私より若い女の子は、『この作業場は怖いから、もう二度と来たくない。』と言っていた。
・・・確かに、オバさんにめっちゃ怒られてたっぽいからなぁ。気の毒に。

しかし、、、私が「はぁ?」と思ったのは、単発バイト慣れしてるらしい兄ちゃんの発言。
朝、私だけ自転車で行ったので、作業場の人に自転車置き場の場所をきいたら、その人は知的障害者だったようで、ちょっと言葉がききとりにくかったのさ。
で、そのことを持ち出してきて、
「正直ねー、朝ね、アレきいてめっちゃきついなーって思ったんですわ。笑」
「えー!何!?とか思ってねー。」
みたいな。。。。


こいつ、アホちゃうか?って思いました。


で、ヘロヘロになって帰ってから、友人宅で鍋たべてきました。
たらふくいただいて11時過ぎに帰宅。
寒かった。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-04 11:34
手続き、簡単と思ったら説明会とかなんちゃらで1時間半もかかった。。。
で、結構面倒なこともわかった。

まず、仕事の予約の電話。・・・これは当然として、

・仕事日の前日に確認電話
・当日、集合時刻の1時間以上前に電話
・仕事場についたら到着確認電話
・仕事終わったら終了報告電話

給料も、振込みはUFJ銀行のみやから日払いを指定したんだけど、毎回200円の手数料を引かれるみたいやし。。。

やっぱ早く事務仕事みつけよう。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-02 12:36
8時くらいに晩ご飯食べたんだけど、、、なんとなくラーメン気分なのでチキンラーメン作った。
・・・2袋♪

コタツはいってTVみながらチキンラーメン。
しあわせじゃ。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-02 00:15
今日、派遣会社から連絡ありました。

「残念ながら不採用でした・・・。」って。

でもね、それきいてちょっと嬉しかったの。
だって・・・・


採用されたらどうしよう!!

って思ってたから。
自分の中では、めっちゃ行きたいわけじゃないけど、採用されたほうがいなーって思ってると思ってた(←なんか日本語ヘン?)んですけど、実際に不採用連絡をうけた気持ちが「あは♪」って感じだったので、あぁ、本当は行きたくなかったんだってわかったってとこです。

で、気分あらたに職探し♪
[PR]
by nou_yashoku | 2005-12-01 17:45