<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あまりにも使ってない、MyPC。

先日、30歳の誕生日を迎えてた。
友人宅で祝ってもらい、お子様にはケーキをもらった。

今年はまだ稲刈りができてない。
天気+父の休みがかみ合わないとできないから、なかなか難しい。

そういや、草引きしてるとき、近所の小学生がわらわら集まってきて、

「よく(勝手に)入ってる」
「(近所の子たちは)みんな(勝手に)入ってる」

等々、情報をくれた。
おまけに、「こんな田んぼ潰してボール遊びできる公園にして。」といわれた。

まぁ、気持ちがわからなくもない。
小学校でも公園でもボール遊び禁止らしいし。
けど、人の土地に勝手に入ることがいけないってこととか、ゴミを捨てても平気(というか、自慢げに言うてきたわ。さすが子供。)っていう感覚がわからん。


よく、「畑があっていいね」ということを言われる。
・・・それがやっかみ半分としても、確かに、恵まれていると思う。
でも、実際に緑のまま土地を残すためにどれだけ苦労してるのか、本当にわかってるの?とも思う。
私は全く苦労してないが、両親をはじめ、先祖は本当に苦労してきたと思う。
父は、今はもう無理だけど、私が小さいときは早朝から畑に行き、仕事⇒畑ってこともよくあった。
休みの日はもちろん畑。

今も「もうヤだ。」と言いながら、頑張って農作業している。

小さいころでも少なかった周りの農地はどんどん減って、その分、猫や鳥、虫は残り少ない土を求めて集まってくる。
それは仕方ないことかもしれないけど、、、猫は飼い主がもう少し面倒みてほしいと思う。
(トイレね。)

一番腹がたつのは人によるもの。
粗大ゴミは捨てられるし、犬の散歩途中、糞をとったナイロン袋もいっぱい捨てられる。
寒さに耐えて、肩こりに耐えて、肥料やったり剪定したりしたものをごっそり盗まれる。

もう少しなんとかならないものかいなぁ。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-10-13 23:29