<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生存確認をしてくれた方、ありがとうございます。
正直、嬉しいもんです。笑

えっと、事情があって暫く実家暮らしをしておりました。
それと、自分のPCの調子が悪く、、、買い換え時かなぁ、、、って感じです。
今は調子よく動いてますが、少し前に「へ?」って思うエラーが表示されました。

__________________
昨日からまだ続いているJR西日本の事故について思うこと。
人それぞれ思うことはあると思います。
なくなられた方の遺族の方の気持ちはわかりようもありません。
ただ、、、無念だろうと。。。。いたたまれない気持ちでニュースをみてます。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。

でも、、、、、個人的な意見ですが、JRに勤めておられる全ての方が悪いわけじゃないと思います。
ものすごくまじめに、真摯にお仕事されている方のほうが多いと思う。
もしかしたら、JRに勤めながら自分の身内を亡くされた人もいるかもしれない。


偏った考えかもしれませんが、NTTのことにしろ、今回のJRのことにしろ、
全てひっくるめて「○○が悪い」と言ってしまうのはどうかと思います。
現場の人間にすぐに情報が伝わらないのは当たり前、それぞれの立場というものがあります。
それを「(JR職員に)きいても何も事情を把握してない!」と罵倒するのはどうかと。


まぁ、本当に個人的な意見なんですけどね。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-04-26 22:18
今日は雨なのでずっと家にいることに。
夜は友人と食事に行くことになったけど。。。(散財してていいんだろうか・・?)
____________________
<今日の昼ごはん>

・鶏もも肉 ・・・1枚
・野菜ジュース ・・・500mlくらい?
・煮込み野菜 ・・・玉ねぎ・ニンジン等好みで。
・パスタ ・・・マカロニ等、これも好みで。

鶏肉は一口大に切って焼き目をつける。
適当な大きさに切った野菜も鍋に投入。 (ピーマンとかは後のほうがいいと思う。)
水を1カップくらいと月桂樹の葉を入れ、沸騰したらアクをとる。
野菜ジュース、塩、コショウ、ケチャップ、好みのスパイス(私はオレガノとバジルが
好き。)をいれて、パスタを投入。

あとは焦げないように様子みながらパスタが柔らかくなるまで煮込み、味を調えて
できあがりー。
(私はチキンスープの素とかコンソメを追加)
[PR]
by nou_yashoku | 2005-04-12 14:18
あっちゅーまに4月。
そして新学期も始まったっすねぇ。

4月からバイトに行ってました。
少しの間は「就職」って感じじゃなく、「自分の好きなこと」をしようと思って。
・・・無謀かもしれんが、まぁ、今しかないかなぁ、、と。(勝手に都合よく考えた。)

で、前からやってみたかったこと → スーパーのお惣菜やさんのアルバイト♪
どこの店でもいいってわけじゃなく、「この店でしたい」って前から思ってたら、
たまたま募集がかかってて、応募したら採用されました。

最初は商品を並べたり値段シール貼ったり、野菜切ったり鍋洗ったり下働き。

午後4時間のバイトで、それくらい立ちっぱなしでも体力的には全く問題なし。
お客さんに「いらっしゃいませ~♪」っていうのも抵抗なし。 
(指示されなくても自ら言うてた・・)

でーーもーーーー、昨日辞めてきました。
早!って思われるかもしれませんが。

●陰口の内容がひどい (居ない人のこと)
●陰口を言うてはるときの言葉がめっちゃ悪い
●手のひら返す 

以上が、人的問題で『辞めよう』と思った大まかな内容です。
あー、どこの会社でもそんなことはいっぱいあるのはわかってますが、
自分もこんなことを言われるのかー、とか考え出したら精神的にストレスにもなって。
「○○(呼捨て)、あいつめっちゃ腹たつ!大ッ嫌いやわ!!ほんまムカツク!!」と
いうてた違う部門のパートさんに更衣室であったら、すごく仲良さそうに話してたり、
私に対しても責任者の人(2Fにいる。私は1F)が様子見に来たときはすごく優しくなったり。

その他色々。。。。ええ、色々。。。。

一緒に1Fで働いてるメンバーのことも、いないときはボロカス。
(「あのアホ」呼ばわりだった。)
ちなみに周りは自分の母くらいのおば様達ばかりでした。
午後一緒に仕事してたメンバーは私以外に3人。
めっちゃキツイ人は1人(4年目)だけでしたが、他2名(7年目と8ヶ月)も裏で結構・・・。

そこで生き延びるだめには仕方ないんでしょうねぇ。。。

あとは会社の方針(?)と思いますが、時間的なこととか衛生面とか。
17時にできたて商品をださなきゃいけないのに、17時にはもうあがらなきゃいけない。
ってなると、16時くらいから掃除と同時進行になるわけで。。。
(具体的にはココには書けないかも。。。はっきりいって衛生面、かなりNGでした<その店は。)

もう少し慣れるまで、せめて1ヶ月くらいは我慢しようかなーと思ったのですが、
3000円/日で我慢することかなー、、、と。
(2日くらいは1時間程ただ働きもした。強制ではなかったけど。)

仕事内容について厳しく教えてもらうのは全く問題ないし、作業も嫌と思ったことはありませんでした。
でも、この先、揚げ物とか色々任されてから「やっぱ辞めます」ってなったら、そのほうが
みんなに迷惑やろうし、私もこの先人の陰口とかききながら仕事するのもイヤですから。

昨日、私も責任者の人も休みだったので、家に電話して辞めたいってことを話ました。
「なんで?!」とか、「もう少し残って!」と言われるかと思って覚悟してたのですが、
意外にもあっさり承諾してくださいました。

仕事以外の面で合わない、と理由を言ったところ、責任者の方(惣菜部門の責任者のおばさん)も
「・・・実は心配してたのよ。(私は2Fで仕事してるから)あまり様子を見にいけなくてごめんね。。。」
と。
もし2Fに移るとか、時間帯を午前に変えるとかで残ってくれるんならすぐにでも調整する、
とも言って下さったのですが、
それはそれで気を遣うというと、それも理解してくださり、辞めてからも顔みせてとか、
よかったら家に遊びにいらっしゃい、とか優しく言葉をかけてくださいました。
そして「もう決心が固まってるんなら、あとは店の人(管理職の人)に話して手続きを
教えてもらい。」と。

電話を切ったあと、すぐに店に出向き管理職の人に話をしに行きました。
簡単に事情を説明したところ、管理職の人も特に引き留めることなく、退職手続きの
用紙をすぐに用意してくださいました。
15日締めの店ですが、別にもういかなくてもいいようです。
あとは白衣とか三角巾をクリーニングに出して返すだけ。

責任者&管理職の人の対応からして、今までも同様のことがいっぱいあったように思われます。


まあ、いい勉強になったと思ってます。

次は何をしようか考え中。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-04-12 11:52