<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はお昼に友人と大阪で待ち合わせ。
私が5分ほど遅刻したのが原因で、なんと出会うまでに20分くらいかかってしまった。
・・・出会えただけよかったと思ってるけど。

そして、デパ地下巡り。
『せっかく大阪まで出てきたんやから、買い物リスト作ってきた』とのこと。
私も「こんにゃくそば」を買いたかったから、二人して百貨店3軒をうろうろ。

友人の購入物は

・ナシゴレン
・えびせん
・ロータスのクッキー
・バームクーヘン

カルピスバター(特選ウンタラカンタラ。。わからんかった。)とか、(インドネシアの?)から揚げ粉は結局みつけられなかった。
今回以外だったのが、ナシゴレンとかえびせんが以外と売られてなかったこと。
百貨店で見つけられず、違うところで購入した。

一通り買い物が終わってから、食事場所を探してうろうろ。
どこにしようか迷った挙句、疲れてきて手近な店を選択。

私はこの友人と一緒に飲むと、必ず眠たくなる。
気を許しまくってるのが自分でもわかる。
3時間くらいした時点であくびを連発。
『もーちょっとしゃきっとしぃ!』と叱咤されても、眠いものは眠い。
ほんとに気を遣わなくていい相手ってのも、なかなか考えものかも。
一緒にいたら時間がたつのを忘れてしまう。

5時半くらいに店を出て、友人を電車の改札へ送ったあと、私はバス停へ。
すぐにバスがきたので急いで乗り込み、空いていた席に座った。
ら、、、すぐに記憶がなくなった。
そして、気がついたのは「次は○○、最終です。」との運転手さんのアナウンス。
ガーン・・・・。やばいと思ってたけど、やってしまった。
まぁ、最終地点から歩いて10分強くらいなので、そんなに遠くもないんだけど。
今日は寒いし眠いし、ちょっと辛かった。
____________________
<今日は自分メモとして>

・ビール(1)
・チュウハイ(×3)
・唐揚げ
・トンペイ焼き
・軟骨から揚げ
・明石風だし巻
・たこわさ
・かにと水菜のサラダ
・串揚げ盛り合わせ
・とろろグラタン
・はまぐりの酒蒸し
・カキ雑炊

おなかいっぱいになって満足だった。
酒婦、また遊ぼうね♪
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-31 00:01
作る気がしないかったから買い置きのレトルトをがっつりと。

今日はバイトに行ってきた。
・・・一人で行く店にスポットとして呼ばれた。
マスターの大学時代のクラブの同窓会を開くとかで、一人じゃ切り盛りできないとのこと。

とりあえずビールと水割りをさばいてほしいとのことで、何の説明もないまま当日。
どこに何があるかもわからず、かってに探すわけにもいかず、、、、。
疲れた。精神的に。
マスターも飲んでちょっとヨッパけてるし。

23時までの約束だったので、23時過ぎるとマスターは「帰ってええから。」と。
まだまだみんな残ってるし、洗い物も残ってるし、と思ったけど、帰って気を遣わせるかなーと思ったので
さっさと帰ってきた。

今日の人たちはみんな私のことを「手際の悪いバイトの子」って思っただろう。
でも仕方ないじゃないか、『初めてなんだもん!』
いつもは客やっつーの。
マスターも「バイトの人」って言うし。。。

そして、、、今思い返せば、なんつー濃い水割りとかお湯割り作ってだしてたんやろか、と反省。
メジャースタンドにセットしてた焼酎が途中でなくなったから、目分量で適当にコップについでたのよね。
お湯割りの人から、「濃いからお湯足して」って言われたし。

まぁ、楽しかった。

明日は大好きな友人にひっさびさに会う予定。
昼間っからヨッパける予定。
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-30 00:51
今日は昼間から鍋の予定。
昨日は夜中に近所の友人宅にお邪魔し、3時くらいまで喋ってた・・・。
眠い。
すごく眠い。
でもそろそろ支度して出かけねば。

今日は何鍋なんやろか?
________________________
TV番組をみてて簡単で美味しそうやったから作ってみた。
ピラフですな。

・米
・ドレッシング(余ってた和風のものを使用)
・にんじん
・玉ねぎ
・マッシュルーム(薄切り)

野菜をみじん切りにして米と一緒に炊飯器へ。
ドレッシングをどばどばかけて、水を適当に。
あとは塩コショウを適当に加減して通常通り炊く。


めっちゃ簡単♪
ドレッシングの酸味は加熱によりとんでるので、全く気になりませんー
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-22 10:18
今日は格別にサムい。
たまらん。

鍋でも作ろう、、、と豆腐とか買ってきたけど、冷凍ハンバーグがあったことを思い出して
メニュー変更。
トマトソース(もどき)も余ってたし。

結局、今日の夕食はハンバーグ定食。
そしてご飯は食べ放題。
__________________________

最近気に入ったもの。
それは中華鍋にチキンラーメンを砕いてトッピングすること♪

・餃子(この前、水餃子用の皮をみつけて使ってみた。かなり満足。)
・もやし
・白菜
・にんじん  ・・・まぁ、野菜は適当に。きくらげとかも美味しいっす。

味付けは中華味のスープの素と塩・しょうゆで適当に。
ポイントは「薄めの味付け」ってこと。
そしてそして、出来上がったところに砕いたチキンラーメンをぱぁらぱらっと振りかけたら
でっきあっがりー!
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-20 22:16
自分から出す枚数はあんましかわってないなーと実感。
そしてここ数年、絵の具を使ってちまちま書いてるけど、いっつも年末ぎりぎりに書くから
出来上がりがおおざっぱになるのよね。。。

__________________________
先日、友人のお店(創作料理屋)で食べたメニューで美味しかったから自分でも。
圧倒的に安くあがるし♪

・たこせん
・目玉焼き(黄身の固さは好みで)
・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・天カス
・青海苔
・花かつお

たこせん(海老せんべいっていうのかしら?)にソースを塗って天カスをぱらぱら。
その上に目玉焼きをおき、マヨネーズ(・・これは目玉焼きを乗せる前に塗ってもいいかも。)を
細く絞る。
上から青海苔、花かつおをふってできあがり♪
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-08 09:24
年が明けてから日が経ってますけど.。

ちゃんと生きてることを示しておかなきゃって思って久々にPCの前に座ってます。

これを読んでくれてる全ての方へ。
今年もどうぞよろしくお願いします


いやー、プーになって早2ヶ月経過。
その間、っつーか今も続いてることといえば、

・歯医者通い
・ジムにお風呂通い(トレーニング一切なし)
・友人と宴会
・畑の草ひき
・実家の掃除

くらいでしょうかねぇ?

んーと、仕事してたときよか実家にいる時間が長くなりました。
アルコール摂取量は・・・決して少なくはなってませんな。
どっちかっつーと昼間っから飲める時間が増えた分・・・。アハ♪
_______________________________

年末に友人の仕事のお手伝いにいってきた。
私でもできる単純作業。
用紙を折って封筒にいれるってだけ。
別に難しくはないけど人手がいるってことで、友人ママもお手伝いにかけつけてきた。

ママとお話しててわかったことは、

・私の母と同い年
・ヨン様のファン(・・・お手伝い前日、冬ソナのビデオをみてて寝過ごしたらしいお茶目さん)

「おばちゃん」やけど出過ぎない人やなーってのが実感。
とてもとても感じのいい人だった。

「親が子どもに対して思うことってね、健康であってくれたらいいってだけよ。」

お話を伺ったところ、長男(友人兄)が小さい頃、アトピーや喘息に悩まされたらしい。
喘息がきつかったお兄ちゃんは、今はお医者さんになったらしい。
自分がそうやったからこそその苦しみがわかるって。

正直感動した。
用紙を封筒にいれながら、色々(といっても少しやけど。)話できて本当によかったと思った。
そしてお母さんが話してくれた中で特に印象的やったことは、、、、

「でもね、健康やったら健康やったで、もっと頭がかしこかったらって思うねん♪」
「結局ねー、どうあっても上を望むのよー、ははははーーーー♪」


これから先、ずっと仲良くしていきたいと思いました。

いい年越しになった。
__________________________
唐突に食べ物のこと。

スモークサーモン・・・適当
大根・・・1mmくらいの薄さをサーモンの枚数×2
ケイパー・・・適当


大根でサーモンをはさんでケイパーを散らす。

個人的にはポン酢で食べるほうが好みかも。

※サーモンは好んでは食べないけど、たまにはこんな感じで。
※薄いので、えのきやシメジ等と一緒にホイル蒸しにしてもすぐに火が通って便利
[PR]
by nou_yashoku | 2005-01-06 21:21