<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5分ほど前に帰宅。
できるだけもう足運びたくないから、できるとこまで作業してきましただ。
会社がいやってわけじゃなく、辞めたもんがポラポラいくのもなんだかなー・・って感じなので<自分の中で。

とりあえず、ちょっと感動。

自分のチームも含めて、周りには恵まれてきたと改めて実感。
残念だったのは「仕事に対する意識の違い」。

好き/嫌い ってわけたら「好き」って即答できる人ばっかやし。
でも仕事が絡んだら少し話しが違う。

今日、今まで思ってきたことを言うたけど、また話あいしたけどやっぱし行き違う上司。
友達としてなら面白いしいいんやけどなぁ。。。
残念やけど、仕方ない。

そして同僚1名を巻き込み、話が終わったのが2時。
彼女は今日早番やのに、、、、気の毒なことをした。
で、私も一緒に切り上げたんやけど、、、PHSを席に忘れてきて、取りにいったら「やっぱしも少し片付けよう」と思ってしまって。


手続きとかでまだ会社にいく用事はあるけど、ひとまず終わったと思う。


さて、今から寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-30 06:01
引継ぎことなんざ全くないのに純粋に作業に追われて毎日日付かわってからの帰宅が続いてる。
どうよ、これ。


8年(ん?9年か?)勤めた会社への出勤、明日で最後。
今日一人残って古いシフトとかみた時にちょっと実感した。

私が扱っている業務は紙ベースのものが多い。
時代に逆行してるけど、システム化されればされるほど紙が増えていく。。。
(それはね、システムが使えない状態を想定して数名のために○○用紙ってのを作るから。)

古い資料を整理していなかったせいもあるけど、どれから手をつけていいのかわかんない状態。
いや、ある程度はまとめてファイリングしてるんやけど、、、とにかく多い。

私にとってはもう全て無用のもの。
でもシュレッダーにかけた後で『残しといてほしかったのに!!』って言われても困るので、とりあえず
ダンボールにファイルをどかっとつめておくことにした。
必要なものだけ残してあとは好きにして・・って感じ。

シフトの都合上、今日でお別れの人がいた。
情にもろい人で、私が「お世話になりました」って挨拶したら泣いてくれた。
友達として仲いいとかじゃないけど、仕事も問題ありありやったけど。

私は今までまわりに恵まれすぎて、ぬるま湯につかりすぎてたから、これから苦労すると思う。
でもそれでいいんだ、多分。
今までが楽しすぎた。

とかほけーっと思いながら、昨日隣チームにもらったお酒をくぴくぴ。
いやー、こんなのいただけるとは思ってなかったのでとってもとっても恐縮しちゃいました。
http://www.nakao.ecnet.jp/nakaohp_024.htm

羅生門の特別大吟醸。

美味しい。
たしかに美味しい。
そんなに味がわからない私ですらわかる。
まじウマ。

迷惑かけまくってきたのに。
ありがたい。
やっぱし周りの人に恵まれてきたなぁ、、、とまた感慨深くなってしまった。

今後のことは何も考えてないけど、とにかく最後まで仕事しよーっと。
寝るべー
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-29 02:24
今日(昨日か・・。)は休みだった。

昼間、友人とドッグカフェにはじめて行った。犬は飼ってないけど好きだから一度いってみたかった。
残念ながらわんこはいなかった。
コーヒーとサンドウィッチ食べて、さぁ帰ろうとした頃、わんこ登場。
なんていう種類かわかんないけどかなりかわいかった。
しっぽフリフリ♪
ご主人さまは見事な「大阪のおばちゃん」だった。
いい感じだ。

そして友人の希望でレンジ台を物色しに家具やさんへチャリチャリと。
2時間近くあーだこーだいいながら、結局決められず。
なかなか難しいもんだ・・。色・値段・大きさetcあるしねぇ。

で、帰り道、どっかでちょっくら飲みましょう♪と。
少し寒くなってきたし、おでんが食べたいねぇ~などど会話しながら帰路をチャリチャリ。
前から行ってみたかった屋台風のおでんやさんに行こう!ってことになりチャリチャリ。
しかし『支度中』の看板が。
私はそれみただけで諦めたけど、なんと友人は「何時からか聞いてみたい・・・。」と、
ロープまで張ってはいれなくしてある入り口をあけようとしているではないですか!
・・・恐ろしい。
そこまでしておでんが食べたいか!笑

「・・・おやめなさい。」と、珍しく私がとめ、また二人でチャリチャリ。
結局、私の家から歩いて3分くらいのこれまた初めていく居酒屋さんに入った。
気のいいおやじさんに『料理は帰ってくるまでまっといてな!』といわれ、何のことかわからんまま小一時間ほど飲んで待ってた。
その間、何回か携帯で「はよ帰ってこいや!」「何してんのや!!」とかコソコソ喋ってる声が・・。
「ごめんな、ほんまにもぅ・・」といいながらオカキをだしてくれ、「おでんは温まったからたべられるで。」とか、気を遣ってくれ、かなりいいおじさんだった。
てっきり、奥さんと二人で経営してるとばっかし思ってたけど、あとでママにきいてみたところ、店の上にすんでる住人らしい。。。。。

なるほどね、納得・・・。

だって、ママが帰ってきたら草々にどっか行ったし。
聞いたところ、『近所のいきつけの店に行ってるの。あー、あの人にはここの掃除頼んでんのよ。』とのこと。
・・・・・ええんかいな、そんなんで。

まぁ、ママと従業員(?)さんと楽しくおしゃべりして、帰り際、私は衝撃を受けたさ。

「おにーちゃん、また来てね♪」って。

え”?

従業員のおねーさん(歳は50くらいか?)に男の子って思われてた・・・・・・・。
散々喋ってたのに・・・。『私』っていうてたのに・・・。
・・・・・・カップルと思われてた。
謝られたけどさ。。。大笑
いやー、こんなに堂々と間違われたのは久々(のような気がする。)からかなり面白かった。


また行こうと思う。
すごくいい人たちだった。

こうしてヨッパケコンビは更なる活動を続けることを誓った一日でもあった。

さて、明日も早いからもっかい寝ようっと。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-23 04:21
昨日、無事(?)誕生日を迎えました。

週末からの3連休、もともとは稲刈の予定で有休を申請してたんだけど、
台風の影響もあって今回は稲刈できず。
しかし、力仕事メインに頼まれるってのはいかがなものか・・・。

実家に帰ったついで(というか、きっかけというか。)に仕事やめることも
報告。
へ?って思うくらいに拍子抜けする反応やったけど。
ただ、辞めることには何も問題なけど、時間を無駄にするなとはいわれた。

確かに。
11月はゆっくりするつもりだ、とも言うたけど、それについても理解はして
くれてう様子。<only母。父は、、、辞めることしってるんかな?直接は話
しなかったけど。

ま、この先については考えよう。


で、今日MG(マネージャー)からメールが。)
以前のMG(今はもっと役職上らしい。現MGの上司。)が私を手招きしてる、と。
・・・確かこの前もそんな話チラっときいたなー、と。
でも「断っといてください。」ってはっきりと、取り違えることがないくらいにズパっと
言うといたはずやけどなー、と。
と、今書いてて思い出した。
確かメールには「一応話しをきいてあげてください。」ということがかかれてた。
まぁ、MGの顔もたてなきゃいかんし話くらいききますけど、、、でも受けないよ
ってのが正直な気持ち。
前MGのお誘いはありがたい。
他プロジェクトのリーダーとして来て欲しいってことらしいし。
(ほんとかどうか怪しい気がしなくもないけど。。。。)

でも、ちょっとゆっくりしたい。
ストレスから解放されたい。
ってことで寝ます。

誕生日のことについては記念として書きたいけど眠気には勝てないのでまた後日。
ではでは
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-13 02:09
結局昨日は行かなかった。
友人の子供さんのガッコで運動会やってたから、それを見にいってしまった。

それはそうと。
雨の影響で稲刈りの予定が変更になった。
んー、、、厳しい。
休みを他の日に振替ができない状態なのでとても厳しい。
人もいないし・・・・。

そして「来月は○日を休みにしといてー。」という母の言葉。
実は親にはまだ退職することを言ってない状態。

いつ言おうかしら?って感じ。

はぁ。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-04 22:23
最近、ジムに行ってないから今日こそ久々に行ってこよう。。。

昨日はいつも一人で行ってるお店にふらりん。
客は私一人。。。2時間たっても一人。。。。

そしてマスターとラーメンの話になり、「食べに行こう!」ってことに。
・・・・いいのか?そんな理由で閉店時刻より前に店閉めて・・・。
『どうせもう誰も入ってこないからいーのいーの!』って、、、軽いなぁ~

誕生日がもうすぐって話から、店ですでに(何かよくわからん)飲み物を作ってくれたり、色々と気を遣ってくれた。
そして仕事辞めるんですってことも話した。
マスターもサラリーマンを辞めて今のお店を始めた人。
会社勤めがどんなものかはよくご存知。

二人でラーメンすすってビールのんで。
途中、なぜかスナックとキャバクラの違いは何か?というお題でしゃべってたけど。笑


気を遣わずに飲めるのはいいことだ。

さて、ジム行って実家戻ろうかなー  っと。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-03 09:06
えっと。。。『退職します』。
ええ、今月末で。
あと一ヶ月です。

ここまで来るのに紆余曲折。まず、「(辞めたいっていう時期まで)期間が短すぎる」って責められた。
私は派遣やっつーの!!1ヶ月以上前に言うとるやんか。
なんで何ヶ月も前から言わなあかんねん。
っつーか、ここまで私を追い込んだのはあんただっつーの!!
でもややこしくしたくなかったから大人しくしといたけど。
もう何も意見いわないって決めた。(でも昨日また言うてしまった・・・。いかん。)

おととい、私が休みの日にチーフよりメンバーに伝達されたらしく、衝撃やったらしい。
・・・そんな伝え方するからじゃ!
重々しくいうからみんなも不安になる。

私の予定では、今日自分でみんなに「やめま~す♪あ、寿じゃないよ!」って
かぁるいノリで言うつもりやったのに・・・。

全てを台無しにされてる気がする。


ほいでもって、他チームからも横槍がはいったり。


アホンダラさまばっかりでどうしようもないなーと、日々再認識されてくれてるよ、あんたたち。

一人だけ、「迷惑かけてすんません。」って思う同僚がいるかなあ。
昨日、その人と残業しててさぁ片付けようというときに隣チームさまから2人こっちに来て
「ぶっちゃけどうなん?」 とか、 「(残る人に)任せとけるん?」 とかあれこれ。
彼らは『ここだけの話』とか『ぶっちゃけトーク』が大好きなんだわ。
サイアク・・・。

うざすぎたから適当に相手して、ご飯食べに行こうってのも断った。
(こっちから行きましょうって言わせたかったようやから、無視した<話の流れ)

「自分も職場を半年間離れてたから、nouの気持ちはよぉわかんねん」 (←は?何がわかるん?)
「自分で思ってるほど心配せんでええよ。なんとかなるもんやって。」 (←・・何も心配してませんけど。)
「でもな、普通は持ち直すもんやけど、今のnouのチームの状態やったら持ち直されへんかもしれんで。」 (←言われんでもわかってるけど・・)


・・・・・・・・アホンダラさま、万歳です。
私のエネルギーをこれ以上とるな。
話きくだけで疲れる。時間も無駄やし・・・。

私は心配なんぞしとりません。
だって、そうなることわかって辞めるねんし。
ほいでもって、そこまで自惚れてませんから。
自分がいなくても作業は進むし、なんとかなるでしょって。
作業的にわからないことがあれば、10末で私がいなくなる前に自分からきいてくるでしょう。
きいてこないってことは「できる」ということで。

自惚れてるといえば、今の私のように裏で動くってことができる人はいないなーってとこかしら。笑

「こういう画面作って。」とか「請求消して。」とか。大笑


私が抜けることによって、必然的に私の仕事を受け継がなきゃいかんメンバーがでてくるわけで。
その人達には恨まれるかもしれんけど、仕事だから文句いわずにやれって思う。


みんな間違ってるよ。
『仕事してあげてる』 って考えじゃなく、 『仕事をさせてもらってる』 って考えてみろって思う。
そうしたら、もっとちゃんと働かにゃいかんって気になるんじゃないかなぁ。
だからといって意見を言わない、言われたことだけやるっていうんじゃなくて。


ちゃんと仕事しろって、ほんまに・・・。
やりきれない。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-10-01 09:50