<   2004年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休最終日、滋賀まで行った。
いつものように映画→飲むってパターン。
今回はお店で。

散々飲み食いしていざ電車。

気づけばそこは加古川だった。
普通に帰ってたら23時までには余裕で帰宅できるはずだったのに、
寝てしまったがために帰り着いたのは2時。。。。

でも、もし終電なかったら、、、と考えたらコワくて仕方ない。
兵庫からタクシー使ったら、これからの1ヶ月、私はおかゆのみで生きて
いかなきゃならん。

さて、支度して歯医者いくべ。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-30 08:58
結局飲んだ。
禁酒するなんで、どこの誰がいったの?

えー、昼間は我慢した。
夕方、所用があって実家に行った。
母がいなかったから一人で畑にいって草をわしわし引いてた。
らー、夕立でびっしょびしょに。

世間では土用の丑の日。
しかーし、nou母はウナギは食べられないもののNo1.
父もそんなに好きじゃない、ってことで、うまきだけ買っていた。
私が行くって前もって言うときゃ蒲焼を買ってたんだろうけど。

今日のnou実家めにゅー

・うまき (母は卵焼き)
・はもの蒲焼
・ハンバーグ(←手作り。nouがこねこね)と生野菜
・豆腐
・枝豆

あとは残り物のイカ天とか。
「しゅうまいいる?」って聞かれたけど、先日からの飲み会続きで胃が疲れるっぽいから断った。
今日の昼ごはんは3時前にカレー&ハヤシライス(半分ずつ)を食べてたし。

肉or魚 じゃなくて 肉&魚 なんだよね、うち・・・・。
主食がいっぱい。


あー、今日はラーメンを我慢できますように。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-21 21:27
おととい飲みすぎてたから、昨日はやめとこうと思ったんやけど、、、また飲んでしまった。
そしてどうやって寝たのか記憶ない。

仕事終わって空を見上げたらすんごくキレイは夕焼けだった。
19時すぎくらい。
で、一緒に会社でたチャリ通の友人と「川の土手のほういったらもっとよくみえるかも。」と自転車チャリチャリ。
途中、「ビール買ってく?」ってことになり、ちょっと遠回り。
そして二人してこれにしよか?こっちがいい?とか、とか、とか。。。

まぁ、10分くらいのことやったけど、店を出てきたら夕日はもういなかった・・・・・。

当初の目的を忘れてアルコールに目を奪われてたことを反省。
でも行ったけど、土手。
子ども会の集まりみたいな集団が花火やってたから、それを眺めながらビール♪

で、夜。
本を借りてた友人がとりにきてくれることになった。
時刻は23時すぎ。

nou: 「散らかってるけど。」
友: 「ほんまやな・・。」

お互いに気にしないので勝手にあがりこんできた友人にビールを手渡し、とりあえず来るって
電話があったときに茹で始めたウィンナーをあてに。
コレ飲んだら帰るから~♪といっていたが、そんなわけもなく。。。
だらだら話しして、気づいたら寝てた。

ドアにカギはかかってたから、多分私が送り出した、、、か、追い出したと思うけど、
まぁったく記憶ない。


今日は禁酒しよう。。。。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-20 13:02
昨日は「寝とこう」と思った(みたい)やけど、nouがふらりと行くお店の常連さんたちが
集まって飲み会をするってのに誘われてた日だった。

今回のテーマは『ワインを飲んでチーズを食べよう』ってことらしい。

一応17時くらいから開始予定ときいてたけど、17時40分くらいに到着。
そしたら、お客さんがチーズをきっていた・・・。
そのとききてた人は私が初めて会う人たちばっかし3人。
あとは遅れてくる予定らしい。
それとドタキャンが4人くらいいたらしいけど、、、。
チーズ切ってたAちゃんは私よか2つくらい若いお医者さんのタマゴ。研修医らしい。
で、Bさん(おっさん)とCさん(実年齢よか10歳くらい若くみえる独身女性)は二人でビールを飲みながら話をしてた。
私はBとCの仲間に入り、Aちゃんが用意の手伝いをしてるのを尻目に椅子にどっかり。

で、BさんとCさんに言われたことを箇条書きにすると、

・オトコマエだ
・中学校教師って言われてもへぇ~って思う
・ニッカポッカが似合う

・・・これだけ書いたら「nouって一体。。。。」って思われるな。
っつーか、どういう見方なんだ?!


ちなみに、この飲み会の中でワインが得意だという人間は誰一人おらず、でも瓶は着々と空になり。。。
私は5本目が空いたくらいで最初に帰った。
10時過ぎくらいかな?
(勝手にビールいれて飲んでたりしたけど。)
Aちゃんに至ってはアルコールはダメらしい。
マスターをあわせてほど4人で飲み続けてた。
nouが店出る時にはnouを除いて7人くらいになってたけど。

ちなみに、マスター選んできてくれたチーズとサラミとパンの中で一番減ったのはパン。
Bさんが釣ってきてくれたキスをテンプラにしたのが一番みんな食べてたけど。
nouが「通常メニュー頼んでいいですか?」ってきいたら「あかん!!今日は料理はせぇへん!」って
本気で言われた。



ケチ!
それなら商店街で唐揚げとか刺身とかかってきゃよかった!!
マスターに気を遣ってかってけへんかったのにーーー
あほーーー

しかし、、よく飲んだ。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-19 22:35
世間では3連休だが私は2連休。
連休になったのも偶然だけど。

普段は「休みの日にアレやってコレもやっとかなきゃ。」と、色々と思っているんだけどいざ休みとなると、ぐーたら過ごすだけで何もしてない。
っていうより、普段よりぐーたら過ごす時間が増えるだけだ。

実家にいたり以前に友人と暮らしていたときのほうがシャカシャカと働いていた。
私は自分ひとりだと何もしないらしい。。。。


昨日、ブロック塀の上で昼ねをしてる猫がいた。
私が近づいていってもなぁんも反応しない。
足が私の目の前に投げ出されていたので、触りたくて仕方なかったけどビックリさせたらかわいそうなのでやめた。
そして勝手にそのニャンコに命名。

『あんたの名前はニクキュー。299よ!』

・・・横にいた小学生の友達(友人の娘やけど友達気分)と大いに盛り上がってしまった。
この調子でいくと今年の夏休みはセミとりしたり夏休みの工作を手伝ったりして終わりそうな予感がする。
実際、工作については 「私がやったのはね~」と、得意げに提案までしてしまった。

また自分の首をしめてしまった。
今日はおとなしく寝て過ごそう。
外にいかなければ何も呼び寄せることはあるまい。
ウケケケケ
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-18 10:06
乗り切った!!

本人じゃないけど、奥さんと話。
奥さまは「ええよーん。おっけーよーん」って即答だったけど、(←nou、というか、会社の提案に。)
『・・ほんまにええんかいな?・・・』っつー不安&やっぱnouの会社の直接のお客様はだんなさんやしなー・・・
ってとこから、「おとーさんのオッケーもらってちょ!」ってお願いした。

最終的には全てまぁるくおさまったんやけど。。。。。結果がでるのはも少し先。

来月くらいまではnouの中には一点だけドヨ~ンってとこがあるかも。


で、本日の行動。

・会社で先輩に「一杯だけどぉ?」と誘われた
→ 即答で 「行きます!」

ビール1杯で40分くらい経過。
先輩のバスの時刻になったので「バイバーイ!」

21時直前に帰宅。
TVと台所を行ったりきたりしながらお好み焼きもどき。
・・・ちなみに、行ったりきたりしなくちゃいかんのは部屋が広いからではなく、視力が悪いから。。。。。

お好み焼き(・・・と、お酒については書けない。。。脳パーなるの必至やし。)らしきものを食べながらTV観賞。

友人とtel。(・・・片手にグラスはなさず)


\\\\\\\\\\\\\\

どうやら昨日、上の部分まで書いて寝てしまったようだ。
そうそう、その後TV見てたんだ、確か。
朝の5時くらいに暑くて目がさめたとき、TVも部屋の電気もつけっぱなしでごろーんって転がってて、
そこからクーラーつけてベッドに這い上がったんだ。


相変わらずの生活だ。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-16 08:20
「会社勤めのほうがいいよー」と、脱サラして居酒屋をやってるマスターに言われた。
ふーむ、そうなのか。

nouが仕事の話をちらりとしたとき、
nou: 「でもこれが会社ですよねー」
マスター: 「そうそう、それが会社だー!ヤなら自分で企業するしかないよー」
nou: 「だからマスターはお店やったんですもんねぇ。。。」
マスター: 「・・・nouちゃん、息子と同じこと言うなよ・・・。」
nou: 「はい?」
マスター: 「言われたんだよね、『お父さん、好きで店やり始めたんやろ?』って。なんだかさぁ・・・。」

と、3分くらいこんな会話をしたあとに、バカ話に戻って気がする。
マスターの息子さんは中学生だが殆どガッコにいってないらしい。
小学校も殆どいかず、卒業証書も校長センセの部屋でもらったそうだ。

nouは若輩もんなのであまり相談相手にもならんやろうし、別に相談にのってほしいことなんかないやろうから
とりたてて何もきかないことにした。
きいても「そうなんですかー。」くらいしか言えないもん、絶対。


さて、今日は遅番のはずやったけど、昨日久々にnouが直接対応したお客様の対応、
まだ引きずってるから早番に交代して出勤。
・・・昨日の晩は怒りモードになられて電話切られたからなぁ。
・・・今日はダイジョブかなぁ。
・・・っていうか、話通じないからなぁ。

とりあえず、も少し話しきいてよぉ~って電話しよ。
切られたらまた考えよ。
おし!行くぞ!!
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-15 07:59
蒸し暑い毎日。
夜中にクーラーとまったら目がさめる~

えっと、七夕の日に歌舞伎にいってきました。
海老蔵さんの襲名披露。
チケット、、、、1等席はとれなんだ。
初めてです、1等席が確保できなかったのは。
すごい人気だなぁと実感。

でもみたかったので2等席の一番前をゲット。(んーと、2階の6列目くらいだったと思う。)
友人に双眼鏡をもってきてもらい、ドアップでみてた。(オペラグラス買え!という突っ込みはなしで。。。)

口上で名前を間違われちゃったりしたけど、久々だし、楽しかった。
でも途中、2回ほどプチっとくることが。
それは、、、携帯電話のプルルルーって音が響き渡ったの!!
係りの人がすっとんできて連れ出してたけど。

1回目は海老蔵さんが出ていない演目の最中、斜め後ろのオバちゃん。
これはちょっともたもたしてはったけど、一応自分でも気づいて出て行った。

しかし、2回目に鳴り響いたのは、1階席の前のほう(3列目くらいかなぁ?)のおっちゃん!!
ぼけーーーーっとしてたようで、かなり鳴り響いてた。
しかも海老蔵さんが出てる演目。(午前の部は1作しか出なかったのに。。。。)
そして超有名な台詞いうてはる最中。
係りの人に押されるようにでていったけど、それもノロい!!!!!
私のイライラ、最高潮。


だめなんですわ、映画とかお芝居みてるときの話声とかナイロンかさかさする音とか、とにかく「邪魔な音」。
携帯とか、もうウガーッ!!!って思う5つ星ですな。

切りなさい。
切るの忘れたらせめてオロオロしなさい。
って思います。


---------------------------------------

話はかわって。
キュウリがおいしい。
畑でもぎってきてそのままばりばり。
何もつけずにバリバリバリ。
買ってきたのとは比べらんない。
これぞキュウリ。ビバきゅり。

かぁたんがいたら「ほれっ」って食べさせたいくらいだ。

あぁ、カッパを飼いたい。

※犬はしつこく親に「飼おーーーーー」といってみたけど、『誰が世話すんねん!?』
と、きつく却下されてしまった。
柴犬ほしいよー
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-10 21:21
朝、TV見ながらご飯たべてたら突然頭上で「ガタガタッ!!」とでかい音。

びっくりして見上げたら、蛍光灯の傘のかたっぽが外れてぶらーんってなってた。

・・・・・なんで急に・・・・?

もう少し勢いついて外れてたらnouの脳天直撃ズゴーン!っていってたと思ったら
すんごくこわくなった。

むー、今日なんかしなきゃいかんこと忘れてたかいな?
これからなんか不吉なことでも起こる前触れ??

と、ひとしきり考えたけど、まぁ、考えても仕方ないしなーと。
この当たりが能天気なのかもしれん。。。。。



今日は母の誕生日なので仕事帰りにでも実家によってこようかと。
[PR]
by nou_yashoku | 2004-07-02 11:16